大和徒然草子

奈良県を中心とした散歩や歴史の話題、その他プロ野球(特に阪神)など雑多なことを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大混迷の畿内、最後はふりだしに戻る!?松永久秀(7)

皆さんこんにちは。 三好三人衆のクーデターで三好家中から一度は追放され、窮地に追い込まれた松永久秀でしたが、三好義継と合流して大仏殿の戦いで勝利し、織田信長の上洛によって形勢を挽回することに成功しました。 www.yamatotsurezure.com その後の久…

奈良では貴重なイルミネーションスポット。天理市 光の祭典。

皆さんこんにちは。 先日、天理市で開催されている「天理市 光の祭典」に行ってきました。 以前から気になっていたイベントだったのですが、嫁さんの「どこかイルミネーションのきれいな場所に行きたい!」というリクエストに、迷わず一択です。 場所はこち…

戦国のメリークリスマス 松永久秀(番外)

皆さんこんにちは。 松永久秀には巷間伝わるエピソードが虚実取り混ぜて数多くありますが、その中に「クリスマス休戦を命じた」というものがあります。 今回は、少し趣向を変えて、久秀が命じたというクリスマス休戦について取り上げてみたいと思います。 本…

中世大和の支配者、興福寺

皆さんこんにちは。 当ブログでは、奈良、大和国の戦国武将である筒井順慶や松永久秀らを取り上げてきましたが、平安時代の末期から戦国時代に至るまで、大和を支配した一大勢力といえば「興福寺」です。 現在、奈良公園内の寺院として、世界遺産にも登録さ…

大仏炎上と信長の上洛。松永久秀(6)

皆さんこんにちは。 三好家を追放され、筒井順慶、三好三人衆(三好長逸、三好宗渭、岩成友通)の攻勢についに行方不明となってしまった松永久秀。 www.yamatotsurezure.com 主君三好長慶の死後、順風満帆に出世街道から一転、窮地に追い込まれた久秀ですが…

将軍暗殺と三好家分裂。松永久秀(5)

皆さんこんにちは。 前回は教興寺の戦いを中心にご紹介しました。 www.yamatotsurezure.com 今回は、長慶死後の活躍を中心にご紹介します。 将軍暗殺 三好家の分裂 久秀失踪 将軍暗殺 1564(永禄7)年7月、一代の英雄三好長慶がこの世を去りました。 長慶が…